住宅ローン、生命保険、家計・資産のお金の悩みを解消する 渡辺 行雄のお役立ち情報

  • ライフプランのご相談

2016.11.15

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に

日本経済新聞の記事によると、

日本でペットとして飼育されている犬と猫の平均寿命が2014年時点で、

13.2歳と11.9歳でそれぞれ過去最高だったことが、

東京農工大と日本小動物獣医師会の大規模調査で分かった。

 

ワクチン接種の普及などで感染症対策が進んだことなどが理由。

25年間で犬は1.5倍、猫は2.3倍に延びている。

近年、室内飼いが増え、えさや医療環境も大きく改善したことも長寿命化に貢献したとのことです。

 

私はマンション住まいのため、思うようにペットを飼うことが出来ませんが、

ペットを家族の一員として飼う人が増えています。

家族が新たに加わることで様々な発見や出来事が加わることになり、

人生をより豊かなものにしてくれます。

 

尚、FPの立場からペットにかかるお金のお話をすると、

えさ代で年間3万円かかるようになりますし、

予防接種やペット保険などの費用もかかります。

 

でも新しく家族が増えると言うことは、

お金では代えがたいものですよね。

 

以上、ご参考していただけますと幸いです。

お知らせ一覧へ